自作ゲームといことで何もかも自分でやるわけですが、ゲームの内容が複雑になればなるほど、「バグ」「エラー」のリスクは高くなるので、このページは開発に関する備忘録として記録していく日記になります。

【再生が停止してしまう】

事象:ARINOIDO2作目の「Genesis/Mission1」ができたのでUnityにてWebGLに変換しようとしたがなかなか上手くいかず何度か試みるうちに「再生が停止」する事態におちいってしまった。
<経過>
(1)WebGL変換時の試み:Player設定などのセッティングの見直しや変更を行う。
(2) 何度か試みるうちに再生自体が停止する状態になる。
(3) Consoleエラー情報に基づいてデバッグやクリーンを試みるも改善されず。
(4)ネットで停止情報をググって試みるも改善されず。
(5)システム自体に何かしらの上書きがされていると推定。
(6)まずはファイル名の変更からと思い、ネット情報を元にファイル名を変更するも改善されず。
(7)エピソード1でもエラーのおおむねの要因はキャラ動作メインにしている「InvecterThirdPerson」なので、アセット再インストールなど色々試すも改善されず、エラー状態が余計悪化した。
(8)ここは思い切ってこのファイル自体のUnityバージョンをダウングレードしてみたらどうだろう~。ということで試行したところ。(2.9→2.0)
(9)状態は通常に戻る。
(10)ゲーム内容そのものを検証したところ、一部キャラのモーション設定が消えていたので再設定しなおす。
と、
約5時間くらいで今回は復帰。
※尚、色々な試みは常にバックアップファイルにて新規に行う。

Winだから面倒なのかITPがやっかいなのか(お気に入り)わからなけど、バグやエラーは落ち着かない~~~

コメントを残す

CAPTCHA